秋と言えば、コーン&バター(バター好きなら絶対見逃さないでください)

画像2403
画像2403

トッピング人気No.3

ラーメン札幌一粒庵では、北海道産のコーン(道民はトウキビと言います)を通年ご用意しております。厳選(ホクレン規格)した原材料を鮮度の良いうちに急速凍結しました。一粒一粒を形が崩れぬように、丁寧に加工していることが、口の中で噛みしめるたびに実感できます。


甘みの強いコーンと、北海道の生乳のみで作られたバターとの相性は、鉄板です。

ラーメン札幌一粒庵が仕入れて料理に使用しているバターは、「よつ葉の発酵バター」です。


北海道産のクリームを、乳酸発酵させてから、昔ながらの伝統的なチャーン製法でつくりました。

チャーン製法は少量ずつ時間をかけて、じっくり練り上げるため、なめらかで口当たりの良いバターに仕上がります。

バターのコク、ミルクの優しい風味に加え、発酵バター特有のヨーグルトのようなすっきりとした爽やかな後味が、ラーメンをいっそう美味しくします。鮮度が命の「無塩バター」です。塩分控えめで健康的です。


 正直言って、レアものです。北海道内のみ少量しか流通していません。割当制です。著名なベーカリー、パティシエも入手が困難な、希少品です。バター好きなら、絶対見逃さないでください。