料理および食材の詳細。食べ歩る記などに関する。店主のコラムを掲載しています。

札幌駅前で好評価をいただくラーメン札幌一粒庵。当店のコンセプトは「地産地消」「医食同源」「一期一会」です。それを果たす様々な行動をブログでお伝えします。

  • 1891年札幌で創業。トモエの蔵元、福山醸造の...

    2019/10/20
    福山醸造株式会社さんは、明治24年(1891年)に現在「ラーメン札幌一粒庵」の所在地、ホクレンビルの立つ場所(札幌市中央区北4条西1丁目)で創業されました。 (実は...
  • 世界に一軒だけのパン屋

    世界に一軒だけのパン屋訪問記。北海道産,十勝...

    2019/10/08
    帯広市稲田町に佇むパン店「麦音」。 敷地面積は11.000㎡で日本一広ーいベーカリーだそうです。  
北海道産の食材を使用し、道産食材をPRするレストランとして認定されている札幌駅すぐそばの店では、定番メニューや季節ごとのおすすめなど、何度お越しになっても決して飽きることのない逸品についてブログで発信しております。とにかく北海道産にとことんこだわって取り寄せている旬の食材や厳選した調味料、こだわりの調理法、アットホームでリラックスできる店内の様子、日々の営業風景といった興味深い情報を随時お知らせしています。
海外からのお客様も激増していることから雑誌をはじめとするメディアの取材を受けることもあり、首都圏で開催されるフェアに出店した実績もあるため、連日大勢のお客様で賑わっております。現状に満足することなく、これからもお客様に喜んでいただけるようサービスの品質向上に努めてまいりますので、ブログをご覧になった上で気軽にお越しください。